セントラルタワーズ(パノラマ)

b0096081_21215158.jpg


5月28日

先日、パノラマ写真をアップしましたところ、中々評判がよかったことに
気を良くしまして、調子に乗りまして、これからパノラマ写真シリーズが始まります。
(もちろん普通の写真も随時アップして行きます)

トップバッターはJR名古屋駅のセントラルタワーズです。
夕方の7時ごろの撮影ですが、曇り空がどことなく印象的です。
撮影場所からは見上げるほどの高さなのですが、スティッチ(パノラマ合成)
の際、アオリ補正もかけていますので、何とも不思議なタワーズになっています。

この面白さ、ちょっとハマってしまいそうです…。


+E-300/11-22(11mm域8枚をスティッチ)


撮影場所



[PR]
# by onzie3 | 2006-05-29 21:42

薔薇


b0096081_055575.jpg


b0096081_056785.jpg


b0096081_0561638.jpg



5月21日

午後が空いていましたので、「なばなの里」のバラ園に行ってきました。
ところが、バラ園に行ってみるとびっくり。
バラ園はベコニアガーデンと併設で追加料金で1000円かかりました。
入場料金の1500円を考えるとちょっと高いですね…
ま、仕方ありませんが…

薔薇は始めての撮影でしたが、難しいですね。
アップの写真ばかり撮ってしまいました。
日差しがとても強かったので、相方に日傘を差してもらって少しやわらかい
描写にしてみたのですが、如何でしょうか…?

この場所の薔薇」という表現は難しいですね。^^;;;;

+E-300/50mmMacro
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-25 01:11

番所(ばんどころ)大滝

b0096081_176021.jpg


5月3日

滝シリーズが続きますが、これで最後です。
番所大滝は乗鞍高原でも屈指の大滝で落差40mほどあります。
水量も多く、展望台では水飛沫を浴びることができますので、
夏は気持ちいいだろうなと思います。(写真撮影には苦労しますが…)
今回、撮影時刻が16:30ごろと既に相当日が陰っていたにもかかわらず、
ホワイトバランスを太陽光にセットしたままでしたので、青白い滝となってしまいました。
まあ、これはこれで面白いと思いますのでレタッチせずそのままのアップです。

+E-300/11-22(トリミング有)

撮影場所へのリンク
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-14 17:21

番所(ばんどころ)小滝

b0096081_16221347.jpg


5月3日

千間淵から遊歩道を2,3分下流へ行ったところに番所(ばんどころ)小滝はあります。
遊歩道からは滝に近づくことはできず、少し遠目から眺める感じになります。
この遊歩道からは、千間淵、番所小滝と、もうひとつ番所大滝を見ることができます。
番所大滝のみ見て帰られる方が多いですが、番所小滝、千間淵ともに静かで
神秘的な雰囲気があって、お勧めです。

+E-300/11-22

撮影場所へのリンク(ALPSLAB)
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-13 16:50

千間淵パノラマ

b0096081_20355956.jpg


5月3日

ここは不思議な雰囲気のある場所だと思う。
滝そのものの規模はそれほどではない。
が、滝の両側の細かい節理の走る岩肌が、こちらに覆いかぶさるように
えぐられた感じで広がっていて、なかなかの迫力なのである。
広角レンズで撮影しているので遠目に見えるかもしれないが、両側の岩は
もっと眼前に迫ってくる感じではある。
手前の滝壺からこちらに向かって弧を描くような流れも魅力的。
1枚の写真では納まりきらなかったので2枚をパノラマ合成してみました。

+E-300/11-22(2枚をパノラマ合成)
撮影場所
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-12 21:13

初夏の善五郎の滝

b0096081_2046555.jpg


b0096081_20471356.jpg


b0096081_20472588.jpg



5月3日

初夏といってもこの時期の乗鞍高原はまだ初春といったところ。
ところどころ桜が咲いていたりして、下界からは1ヶ月程季節が遅れています。
雪解け水の影響もあってか水量はまずまず。
新緑の輝きにはもう1ヶ月くらい必要でしょうか。
この滝は東向きなので写真撮影には明け方がBESTですね。
背景に乗鞍岳を従えてとても絵になるのですが、半逆光のこの
時間帯(午後2時頃)は滝と山(空)の両方に露出を合わせるのは
不可能なので、必然的に空をカットした構図となります。残念!

+E-300/11-22
+E-300/50-200
+E-300/50-200
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-11 21:14

上高地散策

b0096081_0371159.jpg


b0096081_0373010.jpg


b0096081_0374213.jpg


5月4日

登山が目的の場合は上高地は通り過ぎる場所程度にしか
思っていなかったのですが、散策が目的で上高地を訪れて
みると印象もかなり違うことに驚きます。
こんなにいい景色だったのかと。
この日は偶然にもすばらしい天気に恵まれて大満足の一日。
大正池の写真は神秘的な色が出てこれまた満足。
でも次に来るときは、やっぱりもう少し人がいない時がいいなあ。
この景色を独り占めしたい衝動に駆られてしまいますね。
また来たいな。

+E-300/11-22
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-11 01:03

ブログ始めました

旅先での写真を気軽にアップして行こうと思います。
たまに旅とは関係ない写真をアップするかもしれませんが
そのあたりは大目に見て頂ければと思います。

カメラはOlympus E-300。
型落ちですがまだまだ現役です。
色々不満な点もありますが、風景写真がきれいに撮れるので
気に入って使っています。

それではどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by onzie3 | 2006-05-10 22:04