<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八丁味噌の郷

10月21日

つばくろ写真館のつばくろさん夫妻と一緒に八丁味噌の郷の見学に行ってきました。

b0096081_2237385.jpg

見学の前にまずは腹ごしらえ。
岡崎公園内にある八丁味噌料理「いちかわ」にて。写真は味噌田楽と味噌おでん。
写真にはないですが味噌カツも頂きました。
味噌がふんわり柔らかくてとてもおいしいです。
お店の場所はこちら



b0096081_22372210.jpg

八丁味噌の郷にて「八丁味噌ソフト」を頂きました。
いわゆる味噌味ではなくほのかな大豆の香りが心地よく、なによりもベースのソフトクリーム
が濃厚でとてもおいしかったです。お勧めです。



b0096081_22373849.jpg

味噌樽。
昔と変わらず今でも石を細かく積んで重石にしているのが印象的でした。



b0096081_22375678.jpg

今回自分はマクロレンズ一本だったので、味噌樽を縛る金属のワイヤーをアップで
撮ってみました。昔はワイヤーの代わりに竹を使っていました。



b0096081_22381640.jpg

ワイヤーのアップその2


+すべてE-300/50mmMacro

+撮影場所

[PR]
by onzie3 | 2006-10-23 23:15

秋の善五郎の滝(早朝)

10月15日

b0096081_20463963.jpg


b0096081_2046549.jpg


b0096081_2047364.jpg



善五郎の滝はやはり早朝が似合います。
前々からここを訪れる度に、「ここを撮影するなら早朝がいいだろうなあ」
と思っていたのですが、今回それがやっと実現しました。
日の出間もない早朝の7時くらいの撮影です。
秋の色が朝日に照らされてさらにいい色になっています。
もう少し待てば滝にも光が当たっていい感じなのですが、ペンションの
朝食の時間がありましたので後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

3番目の写真は善五郎の滝への入り口の駐車場から撮影した乗鞍岳のパノラマです。
もちろん2番目の写真の背景の山は乗鞍岳です。

+E-300/11-22
+E-300/11-22
+E-300/50-200(4枚をスティッチ)

+撮影場所

[PR]
by onzie3 | 2006-10-18 21:14

三本滝

10月14日

b0096081_21194749.jpg

1.手前:三本滝右/奥:三本滝真ん中
  E-300/11-22(手持ち)



b0096081_21201121.jpg

2.三本滝右
  E-300/11-22(手持ち)



b0096081_21202432.jpg

3.三本滝全景
  E-300/11-22(8枚をスティッチ)



乗鞍高原には結構通ってる方だとは思いますが、
三本滝に行ったのは今回が初めてでした。
その名の通り、3つの川がほぼ同じ地点で合流し、
しかも3本とも滝となって合流しています。
3番目の写真は三本滝の全景をパノラマスティッチした
ものですが、雰囲気が伝わりますでしょうか?
乗鞍高原の紅葉はそろそろ見頃を迎えています。

+撮影場所

[PR]
by onzie3 | 2006-10-17 21:38

北八ヶ岳

10月8日


10月7,8,9日の3連休を利用して、北八ヶ岳に行ってきました。コースは、
桜平 → オーレン小屋(泊) → 根石岳 → 天狗岳 → 黒百合ヒュッテ(泊) → 渋の湯
という、道中に百名山もない渋目のコースです。

日本の東南海上に接近した台風が爆弾低気圧に変わって、強烈な冬型の
気圧配置となったため、どうなることかと思いましたが、北からの強風に
見舞われた以外は雪も降る事もなく比較的大丈夫でした。


西天狗から見た赤岳・横岳 E-300/50mmMacro
b0096081_0303777.jpg

今回のコース上には積雪はありませんでしたが、さすがに八ヶ岳最高峰ピーク付近は
うっすらと雪が被っていました。


東天狗から見た西天狗 E-300/11-22
b0096081_031476.jpg

東天狗のピーク付近での風が相当強烈でしたので、西天狗をピストンするかどうか
迷ったのですが、行ってみたら西天狗付近の風はそれほどではありませんでした。
比較的近距離でも場所によって風の強さが全く違うことに驚きました。


西天狗への登り付近にて(1) E-300/11-22
b0096081_0312988.jpg

この日は明け方までガスが濃くて雨もパラついていましたが、10時くらいから
天候が回復し出しました。
広角レンズでの撮影ですので、斜面の傾きが実際よりも急に見えています。
(この効果は今回初めて実感しました。)


西天狗への登り付近にて(2) E-300/11-22
b0096081_0314065.jpg

今回は運良く天候が回復しました。
今後とも山は安全第一でこそと思った週末でした。


+撮影場所

[PR]
by onzie3 | 2006-10-13 01:36

トランペット購入

b0096081_23242519.jpg


9月30日

本日何を思ったか、トランペットを購入してしまいました。
今までの人生で楽器などまじめにやったことがない私がトランペットなんぞに手を
出してしまっていいのだろうかいう意見もあるかと思いますが、、

 (あ、いや、数年前にピアノを始めようとして3ヶ月で挫折した経験はあります。
3ヶ月間の練習で無謀にも友人の結婚式で演奏を披露するという暴挙に出た
のはいいのですが、予想通りあえなく撃沈致しました。
友人には喜んで頂けたようでしたのでそれはそれでよかったかなとは
思っていますが。)

やりたいと思ったらやってみないと気がすまない性格ですので、仕方ありません。
相方が社会人の楽団に入っていますので、少し吹けるようになったらそこに入れて
もらえば共通の趣味ができていいかなとも思います。

購入した機種についてですが、最初は2、3万の安いのを買って、うまくなったら
もう少し高いのを買えばいいかなと思っていたのですが、いろいろネットを
さまよったり、楽器屋さんや知人に話を聞いたりして、最終的にはYAMAHAの
最上位モデル(約20万円)を購入しました。
理由は、トランペットは他の楽器に比べて比較的安い価格帯でプロモデルが
手に入ること (それでも一般人からするとかなり高ですが、楽器業界的に
という意味です)、賃貸の住居ではトランペットをいくつも置いておく場所がない
ので、最初からいいのを買っておこうとか、趣味ですのでいろんな意味で値段が
高い方が長続きするんじゃないかとか、まああまり深い意味はないのですが…
幸い、メーカーの種類も少なくて、あまり迷うことはありませんでしたが。

材質は黄色(イエローブラス)、金色(ゴールドブラス)、銀色(ゴールドブラス、
銀メッキ)の3種類から選べたのですが、銀色のにしました。
材質によって音色が気持ち異なるそうで、銀メッキはどちらかというと柔らかい
音が出ます。(正直言いますと、私の耳に音色の違いはわかりません…。
それだけ微妙な違いです)
トランペットというと、金色というイメージがどうしてもあって、私もそう思っていた
のですが、オーケストラには柔らかめの音がいいかなと思いまして、違いも
わからないくせに銀色のにしました。まあ、使っていくうちに愛着も出てくる
でしょう。

b0096081_2324946.jpg


今は、毎日でも練習したい気分ですが、日本の住宅事情で自宅での
トランペットの練習はすなわち近所迷惑を意味します。毎週日曜日に
相方の楽団の練習が市の音楽室でありますので、その30分前に場所を
貸してもらって、しばらくの間は自習しようかと思っています。
最初なのでレッスンも受けないといけないなーと思っていますが、個人レッスン
にするかYAMAHAとかのグループレッスンにしようか迷っています。
まあなんにしても簡単な楽器ではなさそうなので、最初はなんらかのレッスン
を受けようかと思ってはいます。

とりあえずの目標は来年の6月の楽団の演奏会に1曲でも参加できればと
思っています。まあ、自分で思っているだけで現実は厳しいかもしれませんが…
[PR]
by onzie3 | 2006-10-01 00:17 | トランペット