<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャボテン公園のハシビロコウのビル君

b0096081_23281768.jpg

b0096081_23283987.jpg

b0096081_23285528.jpg

b0096081_2329781.jpg

b0096081_23292676.jpg


9月17日

先週末の伊豆への旅行はこのシャボテン公園のハシビロコウのビル君に会いに
行くのが第一の目的でした。

ハシビロコウはアフリカのビクトリア湖の周辺の湿地帯に住む大型の鳥で、
ハシビロコウと云う名は「くちばしが広いコウノトリ」という意味から来ています。

動かない鳥ということで、最近有名になりつつありますが、動物園のハシビロコウは
結構動くなあという印象でした。私はシャボテン公園のビル君しか見てませんので、
個体差があるのかもしれませんが…

私がハシビロコウをはじめて知ったのは一年位前に放送された、NHKの
「地球ふしぎ大自然」という番組の中での紹介でした。顔の半分くらいはあろうかという
大きなくちばしと、獲物(湿地にすむ肺魚)が水面に上がってくるのをひたすら待ち続ける
ために数時間全く動くことがない習性などに魅了され、「是非この目で見たい!」と
思っていましたが、夢がようやく叶いました!!

実際に見てみた感想は、本当にふしぎな鳥がいるものだなあとしみじみと思いました。
またテレビ番組ではあまりクローズアップされなかったのですが、肩から背中にかけて
の羽根の一つ一つがとても大きくて、きれいなブルーをしているのが印象的でした。

ハシビロコウは日本では上野動物園と千葉県の動物園とここ伊豆のシャボテン公園
にしかいません。入場料は1800円(駐車場500円)と少し高めですが、ハシビロコウ
好きなら一見の価値があるかと思います。10:00と15:30がご飯タイムなので、
その時間に行けば確実に見られます。


+E-300/50-200

+撮影場所



[PR]
by onzie3 | 2006-09-20 00:01

蛇滝

b0096081_20242919.jpg


9月16日

初景滝に続きまして、河津七滝の一つ「蛇滝」です。
一見何の変哲もない滝のようですが、実は滝の上流側で川の両岸の岩が
ヘビの鱗のようなナメになっているから「蛇滝」なんですね。
写真で滝の右側の岩が柱状摂理になっていますが、その断面がヘビの鱗のように
見えるのですね。そちらの写真を撮るべきでしたが、この写真も雰囲気が出てると
思うのでアップ致します。

+E-300/11-22

+撮影場所



[PR]
by onzie3 | 2006-09-19 21:04

初景滝

b0096081_2230087.jpg

b0096081_22301778.jpg


9月16日

「伊豆の踊子」で有名な初景滝ですが、絵になる銅像ですね。
下の写真は一見パノラマっぽいですが、広角22mm域の一枚写真です。
(ただ、スローシャッターのパノラマっていうのもちょっと面白そうですね。
 今度機会があったら挑戦してみます。)

+E-300/11-22

+撮影場所



[PR]
by onzie3 | 2006-09-18 22:36

浄蓮の滝

b0096081_21434619.jpg


9月16日

1泊2日で修善寺・中伊豆方面を周ってきました。

浄蓮の滝の特徴はといいますと、上から下まで滝の太さをほとんど変えずに
ストローを滝壺に刺したように少し斜めに流れ落ちている様子が印象的です。
今回は敢えて滝の下部をアップにして、流さずに瞬間を止めて見ました。

+E-300/50-200

+撮影場所



[PR]
by onzie3 | 2006-09-18 21:51

de戻り

FC2にブログを移行したつもりだったのですが、
どうもそりが合わず、当面の間はエキサイトでブログを続けることにしました。
すったもんだでいろいろとご迷惑をお掛けいたしましたが、
今後とも PhotoSketch をよろしくお願い致します。
[PR]
by onzie3 | 2006-09-18 19:48

ブログ移行しました

ブログを移行致しました。
エキサイトはサーバーのレスポンスも良く、デザインも気に入っていたのですが、
JavaScriptが使えなかったのが痛かったです。

新ブログのURLは

http://yanwoo.blog74.fc2.com/

となります。
もしよろしければまたこちらでもよろしくお願い致します。
[PR]
by onzie3 | 2006-09-08 07:58