カテゴリ:トランペット( 4 )

音感

b0096081_2352390.jpg


昨日、ハーマンミュートの記事で、ミュートをつけると音程が変わると書きましたが、
気になってチューナーで測って見ましたら、そんなに変わっていませんでした…。
半音くらい高くなる程度でしたので、チューニングスライドを伸ばして音程のは調整は
できました。
音色がかなり変わっていたので音程が変わったと勘違いしていたのですね。トホホ。
という訳で私には音感がないということがわかりましたが、音感というのは訓練で
養われたりするものなのでしょうか。


----------------------

写真は福井県三国町の龍谷寺という尼寺さんです。
カラフルな垂れ幕が鮮やかで印象的でした。
+E-300/11-22/HDR

+撮影場所

[PR]
by onzie3 | 2007-01-28 23:22 | トランペット

ハーマンミュート購入

b0096081_2243593.jpg



自宅でトランペットの練習をする際に必需品となるのがミュートです。
トランペットの先端のベルの部分に消音機のようなものをねじ込むようにして使用します。

ミュートにはいろいろ種類がありまして、消音効果の高いものもあれば、
演奏時の音色を変えるのが目的であまり消音効果のないものもあります。

私は最初、音は出来るだけ小さくした方がいいと思って消音効果の高いものを購入しました。
ところがそのミュートを使うと、音が小さくなるのはいいのですが、息の吹き抜けが
極端に悪くなって、管内の空気圧が高くなるために、マウスピースを唇に余計に押し付け
なくてはならなくて、とても疲れるのであまり使用しなくなってしまいました。
初心者ですので、あまり変な癖をつけたくないということもありました。

そのことをレッスンの先生に相談しましたら、ハーマンミュートというミュートを紹介して
頂きまして、本日購入してきました。
これはもともと演奏で使用するためのものだけあって、消音効果は幾分落ちるのですが、
吹奏感はそれほど違和感がありません。自宅で吹いてみた感じでも、真夜中に練習するので
なければ近所迷惑にはならない感じです。ただ、音色というか音程がかなりかわります。
最初どの音程が出ているのかわかりませんでした。まあこの辺は慣れですね。
これから自宅ではこのハーマンミュートを使ってしばらくは練習しようかなと思っています。

とは言っても、トランペットは何といってもオープンで吹くのが一番練習になるし演奏してても楽しいものなんですがねぇ。
[PR]
by onzie3 | 2007-01-27 23:46 | トランペット

【トランペット】もうすぐレッスン3ヶ月

b0096081_2113444.jpg



少しずつトランペットの記事も書いていこうかな。

トランペットを去年の10月に購入して、11月からレッスンに通い始めました。
もうすぐレッスン暦3ヶ月です。
今はドレミファソラシドの1オクターブがなんとか吹ける状態になりました。
この年になって何か物事への上達を実感できるのはうれしいものですね。

とはいいつつ、トランペットは思ったよりも難しい楽器です。
ただ音が出るのときれいな音が出るの違いが想像以上にある楽器です。
とても奥が深いです。
独学ではいかんともしがたいところがこの楽器にはあります。

レッスンに通ってると、日頃の練習のモチベーション的にもかなりな違いがあります。
私のトランペットは趣味ですので時間的にも制限されますし本業や家庭をおろそかにする
訳には行きません。レッスンがなければそういったことが自分自身への言い訳となって
練習をさぼりがちになってしまうこともあるんじゃないかと思います。
やはりレッスンに通っている以上、上達したくなります。
お金を払っている価値はレッスンで受ける直接的な対価プラス、
付随してついてくるモチベーションのアップというのも大きいのではないかと実感しています。

早く有名な曲を一曲でもいいから気持ちよく吹けるようになりたいですね。
(今はレッスンの課題曲のみです)


-------

写真は、福井県三国町にある、「龍翔館」という建物です。館内は三国の歴史を
知ることが出来る展示ホールになっていますが、もともとは明治時代の小学校
なのだそうです。そしてこの小学校を設計したのがあの騙し絵で有名なエッシャー
のお父さんというのですから驚きです。とてもモダンな建物です。

+E-300/11-22/PhotomatixにてHDR合成/PhotoshopCS2にてアオリ補正
+撮影場所へのリンク
[PR]
by onzie3 | 2007-01-24 21:41 | トランペット

トランペット購入

b0096081_23242519.jpg


9月30日

本日何を思ったか、トランペットを購入してしまいました。
今までの人生で楽器などまじめにやったことがない私がトランペットなんぞに手を
出してしまっていいのだろうかいう意見もあるかと思いますが、、

 (あ、いや、数年前にピアノを始めようとして3ヶ月で挫折した経験はあります。
3ヶ月間の練習で無謀にも友人の結婚式で演奏を披露するという暴挙に出た
のはいいのですが、予想通りあえなく撃沈致しました。
友人には喜んで頂けたようでしたのでそれはそれでよかったかなとは
思っていますが。)

やりたいと思ったらやってみないと気がすまない性格ですので、仕方ありません。
相方が社会人の楽団に入っていますので、少し吹けるようになったらそこに入れて
もらえば共通の趣味ができていいかなとも思います。

購入した機種についてですが、最初は2、3万の安いのを買って、うまくなったら
もう少し高いのを買えばいいかなと思っていたのですが、いろいろネットを
さまよったり、楽器屋さんや知人に話を聞いたりして、最終的にはYAMAHAの
最上位モデル(約20万円)を購入しました。
理由は、トランペットは他の楽器に比べて比較的安い価格帯でプロモデルが
手に入ること (それでも一般人からするとかなり高ですが、楽器業界的に
という意味です)、賃貸の住居ではトランペットをいくつも置いておく場所がない
ので、最初からいいのを買っておこうとか、趣味ですのでいろんな意味で値段が
高い方が長続きするんじゃないかとか、まああまり深い意味はないのですが…
幸い、メーカーの種類も少なくて、あまり迷うことはありませんでしたが。

材質は黄色(イエローブラス)、金色(ゴールドブラス)、銀色(ゴールドブラス、
銀メッキ)の3種類から選べたのですが、銀色のにしました。
材質によって音色が気持ち異なるそうで、銀メッキはどちらかというと柔らかい
音が出ます。(正直言いますと、私の耳に音色の違いはわかりません…。
それだけ微妙な違いです)
トランペットというと、金色というイメージがどうしてもあって、私もそう思っていた
のですが、オーケストラには柔らかめの音がいいかなと思いまして、違いも
わからないくせに銀色のにしました。まあ、使っていくうちに愛着も出てくる
でしょう。

b0096081_2324946.jpg


今は、毎日でも練習したい気分ですが、日本の住宅事情で自宅での
トランペットの練習はすなわち近所迷惑を意味します。毎週日曜日に
相方の楽団の練習が市の音楽室でありますので、その30分前に場所を
貸してもらって、しばらくの間は自習しようかと思っています。
最初なのでレッスンも受けないといけないなーと思っていますが、個人レッスン
にするかYAMAHAとかのグループレッスンにしようか迷っています。
まあなんにしても簡単な楽器ではなさそうなので、最初はなんらかのレッスン
を受けようかと思ってはいます。

とりあえずの目標は来年の6月の楽団の演奏会に1曲でも参加できればと
思っています。まあ、自分で思っているだけで現実は厳しいかもしれませんが…
[PR]
by onzie3 | 2006-10-01 00:17 | トランペット