音感

b0096081_2352390.jpg


昨日、ハーマンミュートの記事で、ミュートをつけると音程が変わると書きましたが、
気になってチューナーで測って見ましたら、そんなに変わっていませんでした…。
半音くらい高くなる程度でしたので、チューニングスライドを伸ばして音程のは調整は
できました。
音色がかなり変わっていたので音程が変わったと勘違いしていたのですね。トホホ。
という訳で私には音感がないということがわかりましたが、音感というのは訓練で
養われたりするものなのでしょうか。


----------------------

写真は福井県三国町の龍谷寺という尼寺さんです。
カラフルな垂れ幕が鮮やかで印象的でした。
+E-300/11-22/HDR

+撮影場所

[PR]
by onzie3 | 2007-01-28 23:22 | トランペット
<< なばなの里のチューリップ(3回目) ハーマンミュート購入 >>