ハーマンミュート購入

b0096081_2243593.jpg



自宅でトランペットの練習をする際に必需品となるのがミュートです。
トランペットの先端のベルの部分に消音機のようなものをねじ込むようにして使用します。

ミュートにはいろいろ種類がありまして、消音効果の高いものもあれば、
演奏時の音色を変えるのが目的であまり消音効果のないものもあります。

私は最初、音は出来るだけ小さくした方がいいと思って消音効果の高いものを購入しました。
ところがそのミュートを使うと、音が小さくなるのはいいのですが、息の吹き抜けが
極端に悪くなって、管内の空気圧が高くなるために、マウスピースを唇に余計に押し付け
なくてはならなくて、とても疲れるのであまり使用しなくなってしまいました。
初心者ですので、あまり変な癖をつけたくないということもありました。

そのことをレッスンの先生に相談しましたら、ハーマンミュートというミュートを紹介して
頂きまして、本日購入してきました。
これはもともと演奏で使用するためのものだけあって、消音効果は幾分落ちるのですが、
吹奏感はそれほど違和感がありません。自宅で吹いてみた感じでも、真夜中に練習するので
なければ近所迷惑にはならない感じです。ただ、音色というか音程がかなりかわります。
最初どの音程が出ているのかわかりませんでした。まあこの辺は慣れですね。
これから自宅ではこのハーマンミュートを使ってしばらくは練習しようかなと思っています。

とは言っても、トランペットは何といってもオープンで吹くのが一番練習になるし演奏してても楽しいものなんですがねぇ。
[PR]
by onzie3 | 2007-01-27 23:46 | トランペット
<< 音感 【トランペット】もうすぐレッス... >>