【トランペット】もうすぐレッスン3ヶ月

b0096081_2113444.jpg



少しずつトランペットの記事も書いていこうかな。

トランペットを去年の10月に購入して、11月からレッスンに通い始めました。
もうすぐレッスン暦3ヶ月です。
今はドレミファソラシドの1オクターブがなんとか吹ける状態になりました。
この年になって何か物事への上達を実感できるのはうれしいものですね。

とはいいつつ、トランペットは思ったよりも難しい楽器です。
ただ音が出るのときれいな音が出るの違いが想像以上にある楽器です。
とても奥が深いです。
独学ではいかんともしがたいところがこの楽器にはあります。

レッスンに通ってると、日頃の練習のモチベーション的にもかなりな違いがあります。
私のトランペットは趣味ですので時間的にも制限されますし本業や家庭をおろそかにする
訳には行きません。レッスンがなければそういったことが自分自身への言い訳となって
練習をさぼりがちになってしまうこともあるんじゃないかと思います。
やはりレッスンに通っている以上、上達したくなります。
お金を払っている価値はレッスンで受ける直接的な対価プラス、
付随してついてくるモチベーションのアップというのも大きいのではないかと実感しています。

早く有名な曲を一曲でもいいから気持ちよく吹けるようになりたいですね。
(今はレッスンの課題曲のみです)


-------

写真は、福井県三国町にある、「龍翔館」という建物です。館内は三国の歴史を
知ることが出来る展示ホールになっていますが、もともとは明治時代の小学校
なのだそうです。そしてこの小学校を設計したのがあの騙し絵で有名なエッシャー
のお父さんというのですから驚きです。とてもモダンな建物です。

+E-300/11-22/PhotomatixにてHDR合成/PhotoshopCS2にてアオリ補正
+撮影場所へのリンク
[PR]
by onzie3 | 2007-01-24 21:41 | トランペット
<< ハーマンミュート購入 あけましておめでとうございます >>